くろおーかみ*てっく

しがないくろおーかみの勉強記

100DaysOfCode #5: HTML/CSS/Sass ランディングページ(2)

やったこと

引き続きランディングページを実装しています。(1.5h)

y-mix.hateblo.jp

ヘッダーが治ってモバイルの表示で悩み始めました!!

f:id:y-mix:20190706011756p:plain

具体的に言うと、モバイル用の画面幅になったときに「今ならカンタン登録」の枠の下が空いちゃっているところです。
親要素を position: relative; そして子要素(今ならカンタン登録の枠)に position: absolute; bottom: 0; を設定するやり方だと ページの最下部に貼り付きます。

pgmemo.tokyo

今日の進捗のコードはコチラ。

github.com

きづいたこと

昨日の件ですが、

ヘッダーのロゴとメニューを囲む headerpaddingをもたせる方法で領域を確保しようとするとメニューがpadding分ズレるという初歩的なものでした。

f:id:y-mix:20190705223703p:plain
header タグにpaddingをもたせて失敗した実装例

f:id:y-mix:20190705224135p:plain
padding分メニューがズレた例

こういうヘッダー部などの大きな領域でpaddingによる領域の確保をすると混乱するので、 heightで大きさを決めてしまってから、領域内に配置するパーツの位置を調整したほうが (私は)とっつきやすかったです。

みんなの進捗を応援!

Twitter @bwolftech で応援(Fav & RT)した進捗を紹介します💖

今日から #100DaysOfCode を始められた方です!ぱちぱちぱちぱち

おおっ、(ES6のレッスンでいう)残すは「チャレンジしてみよう!」のⅥ, Ⅶのみになりましたね!