くろおーかみ*てっく

しがないくろおーかみの勉強記

はじめまして と #100DaysOfCode について

はじめまして、y-mix( @bwolftech )と申します!

スキルアップのために勉強しているのですが
「勉強したこととかこっそりまとめているからブログにできるのでは?」ということではじめました!

(後述しますが)プライベートでコードに触れる習慣をつけるために、 100日間コードを書いて進捗をアウトプットする #100DaysOfCode はじめます!

スペック

…と夢見たら いつのまにかこんな時間になっちゃった。 GirHubに何も上げてないし…

楽しかった Webアプリの開発 / スマートフォンアプリの開発で活躍したくアウトプットを重ねるブログです!
フルスタックの方を狙いたかったのですがこのザマなので まずはフロントエンドエンジニアを目指します。

ちなみに業務では次の作業を担当しました…

詳しいスキルは後でまとめます(ポートフォリオに?!)

#100DaysOfCode の目的

  1. コードを書く習慣をつける
  2. アウトプットを増やす
  3. 後述の「100日後にはどうなっていたいか」を達成する

#100DaysOfCode のルール

私が #100DaysOfCode を進めるにあたり、このブログに残すことなどのルールです📝

  1. もちろんやったこと(かけた時間も)を残す
  2. 気づいたことを書く
    • とりあえず書いて、深く調べると時間がかかる時は後で
    • コースや技術書からの勉強の場合、丸写しにならないようにちょっと言い換えるなどします…
  3. コース・技術書からの勉強をある程度進めた場合 新規プロジェクトを立ててサンプルを作る(重要)
    • これにより「コースを進めただけ」「技術書を読んだだけ」から脱して、GitHubのアウトプットを促します
  4. 2-3人の進捗を探して励ます
    • こちらは… #100DaysOfCode の公式ページにも書いてあります

      Steps to increase the likelihood of success

      Important: Encourage others who are doing the same challenge on Twitter or elsewhere - by giving them props when they are posting updates on their progress, supporting them when things get difficult.

      #100DaysOfCode Official Website | #100DaysOfCode: https://www.100daysofcode.com/

    • Twitterで進捗を公開している方をチェックして励まします

      • @bwolftech のアカウントで RT & Like します!
      • できたら声をかけます!
      • このブログで紹介します!
    • どうやって励ましたらいいだろう…いきなりコメント送ったらクソリプにならないかな…

#100DaysOfCode の予定

ある程度のロードマップを示したほうが進めやすいですよね✨
並行して進めようとすると結局何もできなかった…となる可能性があるので一つずつ進めます!

1. Progateのコース

これまでの作業で自己流に学んでしまったこと・足りなかったことを埋めるためにProgateのコースを進めます!
「初心者から、 創れる 人を生み出す」 というキャッチコピーにビビッときたので選択しました。ある程度実践的なところまで近づけそうですね✨

「綺麗なWebデザインを作ろう!」などの目的でコースがまとめられているので便利ですね✨
レッスン一覧→目的別一覧 ( https://prog-8.com/courses )

  • 1週間を目安に「綺麗なWebページを作ろう Webデザインコース」完了させる
    • JavaScriptES6の レッスンにする
    • jQueryのレッスンは省略する
  • 復習はProgate外にプロジェクトを立ち上げて、コース内の知識のみでページを作成する

2. Progateのコース終了後

  • 少しだけ作りたいアプリのネタがある
    • 地図アプリを作りたい
  • Vue/Nuxt/Vuexを使いたい
    • 公式ドキュメントは読んでいるが、詳しくて体系的な情報があれば技術書ほしい…
  • バックエンドはCakePHPの経験から今トレンドになっている PHP/Laravel
  • アルゴリズムも自信がないのでたまにPaiza
  • スクロールして見えたらアニメーション出すとかできないからやりたいよね
  • ネタ欲しい…
    • #100DaysOfCode をチェックして集めるかも

100日後にはどうなっていたいか

100日間続けたときにどうなっていたいか も決めておきましょう。
全部はできないかもしれませんが、ひとつずつ確認して達成できるようにします!

  • LPとかWebのUI/UXにかかわる作品ができている
  • Webアプリができている
  • npmモジュールが一つできている
  • React NaitiveとかWebの技術で作ったスマートフォンアプリもできている
  • フロントエンドエンジニアになっている

参考

それでは、よろしくお願いしますっ!!
‪\\\٩( 'ω' )و////‬