くろおーかみ*てっく

しがないくろおーかみの勉強記

#100DaysOfCode に失敗…したので8/7から#27にします

「手が回らなくなった」といえばそれまでだけど

  • そもそも途中で手を付けていない
  • 1日の作業が「表示してみただけ」など小さい

問題を抱えています。

今の段階ではVue.jsのチュートリアルを進めているので、 新しい技術に触れて/技術書を読んで実践したことを残すことを考えると 今のままではダメだということです

今の段階の 言い訳 問題と対策を考えてまとめました。

1. やり始めるときに「この時間が来たら終わらせる」という指定がなかった

  • チュートリアルであれば「この章まで終わらせてから」と決めて遅くまで作業してしまう
  • 「今日はどこまでやればいいのだろう」と見当がつかなくなる
  • 結果やり始めることにネガティブになってしまう…

そこで、 コードを書く時間は「ここまで」と時間制限を決める ことにしました。

2. 土曜・日曜に作業を始めることができなかった

休日は「この時間にやる」と決めていなかったので、プライベートで用事があるとそのまま力尽きてコードを書き始められませんでした。

これは「決めてください」ということでカレンダーに入れました。

3. ずっとチュートリアルをやり続けていいだろうか

これはどうすればいいのかわかりませんでした。

「Vueの基本を抑えておきたい」とVueのドキュメントで紹介されているセクション全てについてコードを書こうとしましたが、
オリジナルのコードに落とし込むレベルまで、となると理解するのは少し難しく 時間がかかります。

また「このまま作品ができなくてもいいのか」という誘惑があります。

作品のネタは書き溜めているのですが、そこから取り出すのも頭が一杯で……
一旦休んで頭の中をクリアにする必要があるのかな。

#あれ、ポートフォリオAdobe XDでコードを書いていないときはPaizaをやるのでは

4. ブログを書き始める障壁を減らす必要がある

Notion にテンプレートとリンクを用意してはあったのですが、 上記で頭が一杯になるとそれすら億劫になります

f:id:y-mix:20190812232110p:plain
Notionに貼り付けたテンプレート

  1. #100DaysOfCode の記事用にテンプレートをMarkdown形式で作り、CodeブロックとしてNotionのページに追加する
  2. Copy to Clipboard をクリックする
  3. Write! のリンクをクリックして記事作成画面へ、そして貼り付けて作業開始

コマンド一つでできないかな?

コマンド一つでテンプレートから下書きまですすめるようにして、 open (masOS) コマンドなどで記事投稿画面を開かせようかと考えています。

#100DaysOfCode の小さいプロジェクトごとにブランチを、作業日時ごとにTagを設定している状態なので

  1. コミットする
  2. 作業終了のコマンドを実行する
    1. 日付を入力して(深夜0時を超えて作業すると翌日扱いになるため)
    2. 日付を元にTagをセット & Push
    3. TagとブランチからGitHubのURLを取得してテンプレートに流し込む
    4. はてなブログAPIを叩き 下書き保存 で送信する
    5. 下書きされた記事をmacOSopen コマンドで開く

妄想 構想でいます。

5. やっぱり記事にこだわりすぎている

考えるの遅いくせにあれもこれも盛り込みたくなるの…

さいごに

始まったばかりなので、やり方直して進めてみます💦

もったいないので #27 から続けます。
「"連続しなかったからもうだめだー"と考えないことです」#100DaysOfCode の記事に書いてあります。

Q: Should I worry about streaks?
A: Streaks are nice and helpful, but as I mentioned above — don’t worry about them too much and don’t criticize yourself over missing a day. Instead, make sure you do everything to not let that happen again, and know that worrying and scolding yourself will not give you any results. (Ok, It will give you results, but only negative. I would call them consequences, not results) The best way to get out of that negative emotional state is to sit down and code.
https://www.freecodecamp.org/news/join-the-100daysofcode-556ddb4579e4/